Q&A

どのような勉強をしたらいいですか?資格を取得したほうがいいですか?

入社までに、簿記3級程度の勉強をしていただくと、業務にスムーズにはいれると思いますが、特に何か勉強しないといけないとか、資格を取得しないといけないということはありません。

採用基準とかありますか?

特に、採用基準とかはありません。
会計事務所経験者だけでなく未経験者、異業種からも採用しています。科目合格者や資格者を優遇するという基準もありません。基本面接での人柄に重点を置いています。知識の習得は入社後にできますが、人間性はなかなか変えられないからです。

女性も監査担当者になるのですか?

男性、女性の区別なく、給与体系も同じですので、みなさんお客様の担当を持ち監査決算をしてもらいます。
また、パートさんは子どもさんが小さい方が多いので、出勤日や働く時間は自由に決めてもらっています。もちろん、子どもさんが熱を出したりすれば、すぐ帰っていただいたり、当日の朝連絡をもらって休んでもらっています。

男女比率や年齢層はどうなっていますか?

だいたい男女比4:6です。
パートさんがいますので、女性が少し多くなっています。年齢層は、20代が4%、30代が23%、40代が32%、50代が16%、60代以上が25%となっています。

服装に決まりはありますか?

お客様が不快にならないような常識的な範囲でお願いしています。男性はスーツが多いです。ただ、ネクタイはTPOに合わせてという感じで、それほどしていません。
女性はスーツ着用しなくても大丈夫です。ただし、ジーンズ、スニーカーはNGです。

会社の雰囲気はどのような感じですか?

会計事務所というと堅いイメージがあるかもしれませんが、あまり堅苦しい感じではありませんし、私語厳禁でもありません。おやつを食べたり、コーヒーを飲んだり、飲食も自由です。理不尽なことをいう上司や先輩もいません。

目次
閉じる